☆萃奏「恋色夢花火」のアレンジャーさん達から一言!!☆

  • 2009/08/08(土) 13:33:13

恋色屋夏の新譜、萃奏「恋色夢花火」より参加者様より一言をいただきました!!!

続きを読むよりご覧になることができます。

1.研究河童の好奇心
(風神録:芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend)
編曲&作詞:水月やまと/歌手:ななひら/時間3:28

初めまして、水月やまとです。
今回はにとりに手を伸ばしました。題名に”研究河童の”とありますが、主に”俺の”好奇心で出来てます。
皆の気になるあそこに手を出したりして、にとりを弄りました。果たして中は見えたのか!?
…ご想像にお任せしますが、チルノは俺が貰いますね。 …え?
事実しか書いてないのに何故か卑猥。

2.Music is Power
(永夜抄:恋色マスタースパーク)
編曲:ArmaTek/時間:5:51

3.竹取飛翔 -姫様は夜型- (Radio re-edit)
(永夜抄:竹取飛翔 〜 Lunatic Princess)
編曲:*.yuki/時間:5:31

夜に聞く音と、朝に聞く音と、昼に聞く音は違います。
夜にしか聞こえない音は、意外と特徴的で、昼間に聞いたら埋もれてしまいます。
そんな楽曲。

4.かごのなかのとり
(紅魔郷:U.N.オーエンは彼女なのか?)
編曲作詞&:PenguinDance/歌手:珠。/時間:7:32

はじめまして。私にとっての東方アレンジデビュー作であり、CDなどの企画参加も初ということで精一杯やりました。
フランちゃんウフフ。今後も東方ボーカルアレンジ頑張ります。

5.System Overload 1986: Nuclear Meltdown
(地霊殿:霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion)
編曲:Ottiki/時間:4:04

もし核融合施設で一歩行動を間違えてしまったら、
もし制御システムがウイルスに進入されたら、

これらの状況でパニックを起こさず正しい判断があなたに出来ますか?
Can you handle this circumstances?

6.もふもふ賛美歌
(妖々夢:妖々跋扈、少女幻葬 〜 Necro-Fantasy)
編曲:13.c.Gilbert/時間:6:04
THX!:みりん屋@おきた

藍様への愛を全力で注いだ後に気づきました。
椛とけーねがいるじゃないか…と。

真もふもふ賛美歌をお楽しみに

7. 追憶の風 -retrospective night-
(文花帖:レトロスペクティブ京都)
編曲:アキ/時間:4:13

8.OBORO
(永夜抄:永夜抄 〜 Eastern Night.)
編曲:sgg/時間:3:36

9.恋色一分(以内)劇場 にとりのサーフボード(CM)
(風神録:芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend)
編曲&作詞:更待くろみ/歌手:緋依/時間:0:49

20分で出来ました。

10.UN.X. -Fusion-:Dooms Day
(紅魔郷:U.N.オーエンは彼女なのか?
&地霊殿:霊知の太陽信仰 〜 NuclearFusion)
編曲:Ottiki/時間:6:18

絶対的会うことのない二人が核融合。大好きな二人をフュージョンさせてしまったこの作品、
イメージとしては二人が接戦を繰り広げていた途中お空の制御差動装置が誤作動を起こし、
3:16から二人が融合。フランちゃんの狂気に狂わされるが故、世界を破滅へと追いやう。
そこへ4:21から世界の軍隊が力を合わせ立ち向かう。
さて、時間が来たようです。前戦で戦う準備をしてください。

11.Always with you
(永夜抄:懐かしき東方の血 〜 Old World)
編曲:夕凪晴喜/時間:3:05

12.Walk with me
(永夜抄:プレインエイジア)
編曲:夕凪晴喜/時間:2:05

13.咲く桜、散る桜
(妖々夢:幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
                           &ボーダーオブライフ)
編曲:a0/作詞:Bneko・a0/歌手:緋依/時間:8:06

歌い手の緋依さんがゆゆ様好きとのことで〜。緋依さんの歌がCDに入るの初めてで、オレもボーカル曲をmixしたの初めてだったのでいろいろ勉強になりますた^^;
曲のネタばれ:ゆゆ様復活します(〒へ〒)
…いつの間にか、ボーダーの原曲で昼間からシラフで泣けるようになってしもうた!テヘッ☆

14.紫苑 〜アラマホシキ終ニ行ク道〜
(妖々夢:ネクロファンタジア)
編曲:chiArosCuro/時間:6:13

「タイトルは"自然体の死"という意味で、自然には死ねない妖怪に対しての皮肉ですね・・・。途中のブレイクタイムでは人間がスキマに閉じ込められ、ゆかりんにあざ笑わらわれる様子を描いています。
妖怪にとって見れば神隠しなんて、ただの暇つぶしに過ぎないのかもしれません。
声ネタを担当して頂いたしじみんにこの場を借りて感謝を申し上げます。」

15.sad eyes
(地霊殿:少女さとり 〜 3rd eye)
編曲:moro/時間:4:54

▲▲▲▲▲EX.01▲▲▲▲▲
曲名:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
原曲:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
出典:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
作曲:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
編曲:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
時間:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐

17.Untitled Concert
(妖々夢:幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble)
編曲:瑞鶴P/時間:4:18

ども、瑞鶴Pです。
今回2曲のアレンジで参加させてもらいました。
1曲目は前々から一度アレンジしたかった幽霊楽団です。
メロディのフヨフヨした音色とかで幽霊っぽさ(?)を出したつもりですw
あと、「てててて」もちゃんと入れてますwww

18.彩雨の郷に
(風神録:神々が恋した幻想郷)
編曲:after/時間:5:02

最近の豪雨は何とも言えない気持ちになりますがしとしと降る雨って気持ちいいですよね。
梅雨っぽいどんよりした感じではなくて、爽やかな感じの小雨。
そして、梅雨明け直前の少しきつめの雨に切り替わっていく・・・・。
そのあと、後ろから光が射してるとなおいい。濡れつつ鮮やかな幻想郷。
そんな感じを音で表現してみました。

19.明治十七年の上海アリス
       -日陰様と一緒にダンス- (Retro edit)
(紅魔郷:明治十七年の上海アリス)
編曲:*.yuki/時間:4:57

メインメロディ1フレーズのみ、東方です。
メインメロディ1フレーズ分の音を、バラバラにして再構成しました。
つまり、原曲はあまりないと思います。

20.Can't you conceal
(地霊殿:少女さとり〜3rd eye)
編曲:キセノン/時間:3:50

21.「星空」
(永夜抄:恋色マスタースパーク)
編曲:*.yuki feat.
       恋色屋バンドメンバー(くらう、88、白トカゲ、アキ)

作詞:*.yuki/歌手:くらう/時間:4:13

<ギター>
ギターの88です。
yukiさんが作ってくれた素敵な曲に、皆で意見を交わしながら楽器を重ねさせてもらいました。
それぞれの生の音を感じ取ってもらえれば幸いです。

<ドラム>
どうもアキです。
今回はエレドラで録りましたが、出来がものすごく悪い気がします。エレドラ慣れてないので難しかった・・・。
いつか本物でやりたいですー。

<ボーカル>
頑張った あぁ頑張った 頑張った

<ベース>
楽しくやらさしてもらいました。機会があればライブとかしてみたいですね。

<シンセ>
*.yukiと書いて、お好きなようにお読みください。
アリスの持つ危うさとか繊細さが歌詞に出てれば良いのですが……。
それはともかく、メンバーに敬礼!

22.Piano quintet ”MATSURI”
(夢違科学世紀:童祭 〜 Innocent Treasures)
編曲:tatu/時間:4:59

23.Cat tale
(妖々夢:遠野幻想物語)
編曲:13.c.Gilbert/時間:5:32

何か一個はおとなしいのも作るか…と毎回思うのです。
実際マヨヒガってこんなに広大さはなさそうですよね

間を聞かせるって言うのは難しいのです。

24.End of Summer〜side Scarlet〜
(紅魔郷:亡き王女の為のセプテット
         &U.N.オーエンは彼女なのか?
              &月時計 〜 ルナ・ダイアル)
編曲:更待くろみ/時間:4:51

こんにちは、三柴くろみと申します。
今回はレミリアおぜうさまの夏と題してピアノ一発録音で曲を作ってみました。
ギターも頑張ってテケテケギュイーンズガガガガって矢やってみました。
夏いいですよね〜、幼女最高でっす!!幼女最高幼女万歳!!

25.Heartfelt MIAOW
(地霊殿:ハートフェルトファンシー)
編曲:夕凪晴喜/時間:3:01

26.恋色一分(以内)劇場 咲夜とレミリアの午後
(紅魔郷:月時計 〜 ルナ・ダイアル)
編曲:更待くろみ/歌手:緋依/時間:0:34

ロリ咲夜さんてよくね?て思ってボーカルREC中だった緋依さんにお願いして台詞を言ってもらって出来ました。ロリっていいよね、ロリってさいk(ry

27.Symphonic poem ”Mystic wisdom”
(地霊殿:霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion)
編曲:tatu/時間:4:52

28.うにゅ〜すたいる☆
(地霊殿:霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion)
編曲:13.c.Gilbert/時間:5:07

漆さんの絵(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1701822)にインスパイアされて、
タイトルに比べてなんかすごく硬派な気がするのは仕様です。

29.Death Match '02: Daemon's Devastating Killings
(紅魔郷:U.N.オーエンは彼女なのか?)
編曲:Ottiki/時間:4:00

前回のCDの曲、a0さんの第二期月取飛翔 を聞いて、フランちゃんももしかしたら第二期の狂気が
来るんじゃね?と思って作ってみました。第二期の狂気、孤独を好むようになったフランちゃんは
生きた人間を自分の部屋に引きずり込んでは殺し、また引きずり込んでは殺します。
これをもはやゲームのように楽しむフランちゃん。
おっと誰かが来たようだ。うわふらんちゃんなにをするやめ

30.少女綺想曲
     -全自動洗濯機のある神社- (Radio edit)

(永夜抄:少女綺想曲 〜 Dream Battle)
編曲:*.yuki/時間:5:02

珍しく演歌っぽい構成でお届けします。
エフェクト掛けまくって、思い出っぽい雰囲気を出しています。
1000年経った幻想郷は、やっぱり和風で古風なんだろうなぁ。

31.彩月 -sola-
(萃夢想:砕月)
編曲:平茸/作詞&歌手:Mano/時間:4:43

32.End of Summer〜side Hakurei〜
(永夜抄:少女綺想曲 〜 Dream Battle)
編曲:更待くろみ/歌手:緋依/時間:5:34

霊夢
嫁ソングです、それ以外何も言いません、へたでごめんなさいorz

33.Old Apple
(幻想郷:Bad Apple!!)
編曲:瑞鶴P/時間:3:37

2曲目は東方旧作から、BadApple!!のアレンジです。
ジャズ的なパート構成のアコースティックな曲になってます。
東方で初めてアレンジした曲がBadApple!!だったので、思い出深い曲です。

▲▲▲▲▲EX02.▲▲▲▲▲
曲名:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
原曲:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
出典:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
作曲:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
編曲:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐
時間:‐‐‐‐‐Secret‐‐‐‐‐

記念すべき、自身の東方アレンジ第一作を、改めて作り直したらこうなりました。
日本の業物、俺のTokai製ES-335タイプが火を噴いたぜ、的な。
どうぞ、ゆらゆらして下さい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する